ローストビーフ

こんにちは。

お久しぶりのじゅるりです。

鬱も頭痛も飲み込んで元気に働いています。

図々しさを身につけて

強くなりました。

レベル25。

 

最近、休みのたびに

肉が食べたくなります。

塊肉。

 

昨日スーパーで買い出しをしていたところ

目に入ってきたのが

「母の日にローストビーフ」

 

なぜ母の日にローストビーフ??

カロリーを気にするマダムの為?

 

とにかく、塊肉が安くて

スーパーの戦略にまんまとのせられたのが

こちらのじゅるりです。

 

なかなか普段手が出せない牛さんに

果敢に挑戦です。

 

材料

・牛  もも?かた?とりあえず赤身

・塩コショウ

 

ソース

・醤油            

・みりん        

・酒               

・にんにく   

 

常温放置した肉に塩コショウをすり込む

この作業、楽しい。

 

フライパンで焼き色をつける

焼き色って焦げ目ですかね?

今回のじゅるり作品は

肉汁がなかなか出てきていて

調理馬がピンクだったのですが

焼きが足りなかったんですかね。

 

全面焼いたら火を止め

アルミホイルで包み

ラップで包み

ビニール袋に入れ

鍋に沸かしたお湯で3分ぐつぐつ。

 

あ、フライパンはそのままソース作りに進みます。

ソースの材料をいれ沸騰させて完成ね。

 

ビーフさんに戻ります

3分後、火を止め

そのまま15分放置。

 

おわったらお湯からだし

冷めるまで放置

 

 

、、、ローストビーフさんは

放置がお好きなようですね。

 

できたらうすーく切って盛り付けて完成です

 

f:id:jururi_upon:20170514095324j:image

 

今回、三角のお肉で

なかなかフォトジェニック。

 

わさびがうまいですね。

 

肉が赤いまま食べるのは抵抗があったじゅるりですが

お腹壊してないので

きっと大丈夫でしょう。

 

簡単なので

皆さんも是非。

 

母の日に、ローストビーフ。