仕事の形態

おはようございます
あけましておめでとうございます

新年早々、昨日まで働きまして
やっとお休みがもらえました。

来週が山場。
節約しつつ体力維持を目標に
一週間のことを考えていたわけです。

うちは受注生産の会社なので
客先の納期になんとか間に合わせるよう
努力するのですが
無茶を言うお客さんも大勢いらっしゃいます。

一週間で仕様変更、製品よこせ。

いやいや、部材すら集まらないよと。


でもきっと、うちに頼んでるお客様も
その上のお客様からの無茶な変更を受けているんだと思います。


おそらく購入する大元は
製造の経験がないのでしょう。

それは仕方のないこと。
わからないけど欲しい。
できるでしょ?
みたいな感覚。


だから私はここで言います。
知らない人にもわかってほしいから。
いい製品が欲しいなら
時間をください。



注文する側が無茶を言うと
一番下流の部品屋さんが被害を被ります。
製品がある仕事ではね。

プログラムやさんも同じかなと思いますが、
あくまで想像です。

一番下流の部品屋さんが
弱い立場だった場合
なにがなんでもがんばります。
納期に間に合わせようと。

そこから過労が生まれる。
うつ、自殺。

まともな状態じゃないから
不具合も生まれる。

修正、さらに過労。
悪循環。


政策でうつチェックみたいなのが12月に
ありましたが

そんなことで自殺、鬱を防げないことは
ツイッターを見ればわかります。

本当のことを書いたら
ほとんどの人が鬱になってしまう。



雇用を広げることも大切
働き方を守ることも大切

でも、納期が短い場合
働き方なんて、守られないと私は思う。
特に中小は。
そんなことしてたら
会社が潰れる。

いくらお金をもらっても
休む時間がなければ
人は失われる。


労働基準法守りましょう
の前に
仕事の注文の仕方を考えてほしい。

少しはマシになるかなと思いついたので
書いてみました。

きっと見えてないものもあるんだろうけどね。